ホーム サイトマップ
ホーム 財団案内 財団ニュース 助成案内 よくあるご質問 お問合せ
 
助成案内
助成事業について
助成実績
助成募集要項
奨学生エッセイ
2013年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度
 
 
奨学生エッセイOB・OGからのメッセージ
 
 
 
「大連にて」 デン ミョウ
中国在住。2001年来日。大阪大学大学院2006年卒業。
 
  中国から来た留学生田 と申します。日本では、5年間の留学生活を送りました。今年の4月に大学院を卒業し、中国の大連に戻ってきました。今はデル中国で勤めております。日本にいる間、いろいろな方から、親切にしていただき、今でも、感謝の気持ちいっぱいでいます。特に、大学院期間、日商岩井国際交流財団より、奨学金をいただき、2年間の間、生活の心配もなく、学業に専念できまして、そして、無事に卒業することもできました。どうもありがとうございました。

日本から戻ってきて、最初は生活のキャップも感じており、結構バタバタの日々が続いていました。しかし、仕事が始まると、日本とのつながりが多く、共通語が日本語であり、仕事時間も日本時間で動いておりますので、そんなに日本から離れたという感じはありませんでした。その中、いろいろな日本のお客様と接することで、日本語の勉強や、日本への好きな気持ちも深くなっていきます。

これからも、中国にいながら、両国の架け橋になればと思い、仕事も生活も頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
 
前のエッセイ |
 
ページのトップへ
   
ご利用条件 個人情報保護について Copyright (c) 2003- Sojitz Foundation. All rights reserved.