ホーム サイトマップ
ホーム 財団案内 財団ニュース 助成案内 よくあるご質問 お問合せ
助成案内
助成事業について
助成実績
助成募集要項
奨学生エッセイ
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度
 
奨学生エッセイ
 
 
 
最近ハマっていること
ドイツ出身/ 2015年9月来日
早稲田大学大学院 アジア太平洋研究科 修士課程2年在学中
趣味:旅行、読書、映画
将来の夢:国際連合や国際移住機関で働くこと
研究テーマ:韓国人留学生が日本を選ぶ理由・彼らのキャリアへの影響 (From South Korea to Japan: South Koreans’ Choice of Studying in Japan and its Impact on their Career Trajectories)
 
 

私は長期間旅行が大好きです。それに、海外で暮らすことも好きです。ですので、アメリカとニュージーランドへ働きに行きながら、色々な場所に旅しました。五年前、京都で留学した際、関西や沖縄や北九州などに行ったことがあります。綺麗な景色を見、面白くて優しい日本人と出会い、とても楽しかったです。そして、韓国にも旅行し、文化の違いについて良く勉強しました。行く前に誰かは「日本と韓国は同じだと思う」と言ってくれました。それは違うというのが分かったが、無意識に同じように考えるようになってしまいました。私は日本文化やファッションとかに慣れていたから、韓国に行った時に、カルチャーショックを受けました。その体験のおかげで、韓国学と日韓関係にも興味を持つようになりました。

今、東京に住んでおり、勉強とアルバイトが忙しいため、旅行する気持ちがなくなってしまいました。九月中旬に卒業するので、日本にいる時間はもうすぐ終わりです。日本の生活と早稲田大学での勉強が本当に楽しかったが、時間が経つのが早かったです。日本に住むのがもう二回目ですが、まだ見たことない場所が多くあります。最近ここでの時間が終わりに近づいていてしまうことを認識したので、出発する前に日本を探索しなければならないような気がしています。

私はまだ修士論文で非常に忙しいですが、七月に鎌倉と江ノ島に観光に行きました。鎌倉は極めて美しかったです。巨大な大仏の内部にも入ることができ、とても印象的でした。大仏の内部が見られるのは知りませんでした。大仏の内部は金属で充填されていると思っていたので、大変勉強になりました。江ノ島の海は綺麗でしたが、残念ながら、結構曇っていたので、富士山ははっきり見えませんでした。概して言えば、この旅行はとても素敵だったので、日本の美しさをもっと探求しなければならないことを再確認しました。来月、箱根に旅行し、ハイキングや温泉でリラックスしようと思います。

東京の中でもまだ行ったことない場所や経験したいことが多いです。例えば、ディズニーランドや中野の有名なアイスクリーム。できれば冬の北海道にも行きたいです。札幌雪まつりを見に行ったり、温泉に入ったり、温泉を楽しむ猿を見たりしたいです。また、沖縄や関西にも戻りたいです。特に前に住んでいた京都に友達に会いに行きたいです。それに、私は嵐山の竹林をまだ観光したことがありません。友達はみんな京都の中で一番綺麗な場所だと言ったから、絶対に行きたいと思っています。さらに、富士山に登りたくて、頂上で日の出を体験したいです。そして沖縄や日本の色々な海を楽しみたいです。

上記の計画はまだ決まってないです。とにかく、九月にカナダに働きに行く予定です。一年間くらい仕事したら、休みの時カナダの原野を探検し、様々な場所を観光するつもりです。数年間働いて、職務経験を得られた後、世界を旅したいと思います。日本にも戻るつもりです。最終的に、国際連合に勤めたいです。国連で働くことを通して、移民の生活をサポートしたいと思います。そして三年毎に他の国に移住することも考えています。

 
| 次のエッセイ
 
ページのトップへ
   
ご利用条件 個人情報保護について Copyright (c) 2003- Sojitz Foundation. All rights reserved.