ホーム サイトマップ
ホーム 財団案内 財団ニュース 助成案内 よくあるご質問 お問合せ
助成案内
助成事業について
助成実績
助成募集要項
奨学生エッセイ
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度
 
奨学生エッセイ
 
 
 
アフガニスタンにおける構造ヘルスモニタリングの必要性
アフガニスタン出身/ 2016年10月来日
熊本大学大学院 自然科学教育部 博士課程2年在学中
趣味:スポーツをしたり見たりすること。バイオリンも学び始めた。
将来の夢: 科学で有名になる
研究テーマ: アコースティックエミッションで故障モードを確認する
 
 

私はファヒム・モーマンドと申します。私はアフガニスタンから来ました。2013年にアフガニスタンのコストと言う大学で学士号を取得しました。2016年10月に熊本大学の修士課程に入り、2018年9月に卒業しました。また、アフガニスタン農村開発省のエンジニアとして3年間勤務しました。

2016年に修士課程で熊本大学に入学し、2018年に良い成績で卒業しました。自分の研究分野に興味があったので、2019年に博士課程の学生として熊本大学に再び入学しました。

品質管理は、アフガニスタンなどの発展途上国における一連の建設プロジェクトにおいて重要な課題です。適切に行わないと、自然災害に対して脆弱になります。構造ヘルスモニタリングと非破壊検査の分野での私の研究は、私の国だけでなく、宇宙レベルの他の開発途上国にとっても非常に重要です。日本の大学や機関には、私の分野に関連した質の高い研究を行う能力があります。私は以前に研究分野での経歴があり、私の監督者は非破壊検査の有名な実体であり、彼は多くのジャーナル記事を発表しています。

私の母国ではNDT(非破壊検査)フィールドが存在しないため、耐震性の低い構造物が増えています。この問題は、災害が発生した場合、経済的損失や人的被害につながる可能性があります。構造物は適時に検査されないため、耐久性の境界に悪影響を及ぼし、早期の故障につながります。この分野の必要性は非常に強く感じられており、メンテナンス戦略として前進して建設業界に持ち込む必要があります。

私が帰国したら、アフガニスタンにNDTの基礎を築きます。短期的にはアフガニスタンの都市開発省に参加します。官公庁にも紹介し、地方自治体の職員を育成することで拡大に努めます。

長期的には、アフガニスタン国の建築基準法の改訂と改善のための重要なタスクとして、品質管理にNDTを追加したいと思います。

災害のリスクを減らす有望な方法は、脆弱性を最小限に抑えることです。構造ヘルスモニタリングと非破壊検査は顕著なアプローチです。実践の全体的な目標は、構造要素を診断し、構造の脆弱性を検出することです。アコースティックエミッション、X線CT、走査型電子顕微鏡(SEM)などの手法を使用します。これらの技術は、世界中で広く使われている建設資材であるコンクリートに使用します。

 
| 次のエッセイ
 
ページのトップへ
   
ご利用条件 個人情報保護について Copyright (c) 2003- Sojitz Foundation. All rights reserved.