ホーム サイトマップ
ホーム 財団案内 財団ニュース 助成案内 よくあるご質問 お問合せ
助成案内
助成事業について
助成実績
助成募集要項
奨学生エッセイ
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度
 
奨学生エッセイ
 
 
 
日本の驚くこと
バングラデシュ出身/2013年9月来日
筑波大学大学院 生命環境科学研究科 博士前期課程2年在学中
趣味:写真撮影、料理
将来の夢:自分の研究で人々の役に立ちたい
研究テーマ:乳剤元システムあるいは有機溶剤を使用したトマトからのリコピン抽出
 
 

留学で来日したのは、私の初めての外国経験でした。外国生活についてあまりにも知らなかったのでとても心配していました。しかし、来日後、心配するものはあまりなく、驚いたことがいっぱいありました。この文章で私が日本に来て驚いた様々なことについて書きたいと思います。

アニメ文化は一つ目です。秋葉原は電気街だと知っていましたが、アニメ街でもあることは知らなかったです。アニメショップの前にメイドのコスチュームのお嬢様達、コスプレ、アニメ看板、アニメ電車、アニメカフェなどは本当に驚くほどの存在です。母国のバングラデシュではアニメの人気がなくて、日本のこの文化を見てびっくりしました。

次はお風呂です。みんなで一緒にお風呂に入るのは日本では普通のことですが、バングラデシュ人にとってこれは考えられないことです。宿舎の風呂室をみてすごく驚いていました。しかし、個人シャワー室があって問題ありませんでした。旅行などで個人シャワー室がないところで困ることがあります。

ウォシュレットはもう一つの驚くものです。最近外国でも流行っているが、日本発のものです。私は初めての利用の時とても怖かったです。しかし、だんだん慣れて来ました。これは非常に便利だなと感じました。どこへ行ってもウォシュレットが欲しいようになりました。これは便利すぎて驚きました。これと他の驚くものは、女性用トイレの音声機能です。これは女性にとってすごく必要なものだと思っています。外国では、このようなものはありません。

日本で、電車がこんなに時間通り動くとは思えなかったです。世界のほとんどの国ではありえないほどのことです。電車が遅れたら駅員達が反省する文化にもっと驚きました。日本だからこのようなことができると思いました。私はもう電車の時間が信じられるものだと感じて来ました。なぜ日本人はよく電車を使うかの理由がわかりました。

お客様対応では日本人に勝てないと思います。これはすごく感謝するものだと思います。私はこのレベルのお客様対応を見て驚いていました。ショップだけではなくて、どこでも困った時、丁寧に助けていただいて本当に感謝しています。日本語がわからない時、英語ができなくても頑張って理解させていただくことが頻繁にあります。この助け合いの気持ちは素晴らしいと思います。

東京は人で混んでいるが、必要な時きれいに列に並んでくることが目立ちます。駅前やレストランの前やスーパーマーケットなどでこれは普通のことです。誰にも言われないでこのようなきれいな列作りはマナーより文化になっていると思います。このことを、私は非常に尊敬しています。

日本のきれいさに驚かない人はいないと思います。私は本当にびっくりしました。道路やショッピングモールや公衆トイレなどがこんなにきれいに維持できるとは思わなかったです。きれいさは健康に非常に影響していまして、これは日本人の長寿命の理由の一つかなと思います。

日本の驚くものを書ききれないと思います。それでも、私が思ったいくつかを書かせていただきました。日本に来てもう6年経っても毎日色々なことで驚いています。これからも、様々な日本的なものを経験しながら楽しい生活をしたいと思います。

 
| 次のエッセイ
 
ページのトップへ
   
ご利用条件 個人情報保護について Copyright (c) 2003- Sojitz Foundation. All rights reserved.