ホーム サイトマップ
ホーム 財団案内 財団ニュース 助成案内 よくあるご質問 お問合せ
助成案内
助成事業について
助成実績
助成募集要項
奨学生エッセイ
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度
 
奨学生エッセイ
 
 
 
私の学生生活
アフガニスタン出身/2014年10月来日
熊本大学大学院 自然科学教育部 工学専攻 博士3年在学中
趣味:スポーツをすること、音楽を聞くこと、スポーツを見ること
将来の夢:卒業したら母国アフガニスタンの政府に関する仕事をするつもりです
研究テーマ:アフガニスタンの統計的生命の価値の推定値に対する耐震補強とリスク曲線の影響
 
 

私の名前はモハマディモーセンです。アフガニスタン出身です。2010年にイランで難民として家族と暮らしていたときに学校と学士号を取得しました。2011年の初めにアフガニスタンに戻り、2013年までJICAプロジェクトに取り組み始めました。2014年の初めに、アフガニスタンの都市開発省と共同で働きました。2014年10月に熊本大学修士課程に入学し、2016年9月に卒業しました。2019年4月に熊本大学博士課程に進学し、2022年3月に卒業します。今熊本市に住んでいます。熊本は、みどりが多くて、便利で、住みやすいです。日本の文化は、おもしろいですから、好きです。だからたくさん勉強したいです。

奨学金のおかげで生活状況は良くなり、勉強や研究にもっと時間を割けるようになりました。私のアパートは住むのに快適であり、熊本滞在中の家賃、光熱費、食費、その他の費用を賄うことができています。通常、九州地方では毎年6月から7月にかけて大雨が降ります。熊本市は大雨が降った後、湿度の高い暖かい天候に直面しており、外で長く活動することは困難です。熊本県の現在の気温は34度に近いです。そのため、ほとんどの時間を冷房がきいている大学や研究室で過ごしています。コロナウイルスの発生は依然として多くの人々を脅かしており、日本でコロナウイルスに感染した人々の数は増加しているようです。この流行がまもなく終了し、以前と同様に、日本文化に関連するさまざまなイベントに参加して、それについてさらに学ぶことができることを願っています。コロナウイルス、特に日本で予防接種を開始することで、近い将来、人々が通常の生活に戻ることを期待しているようです。しかし、母国では予防接種が始まっていないので、まだ家族のことを心配しています。

検疫につながったコロナウイルスの最初の発生時の去年と比較すると、現在、熊本での生活は通常の状況に変化しています。大学、ショッピングモール、病院、図書館などのすべての公共の建物にはアルコール消毒剤が装備されており、椅子や階段の手すりなどの公共施設を掃除する人が常にいます。熊本では人々はとても親切で、いつも外国人を助けています。日本語で人とコミュニケーションを取り、すべての問題を解決することができます。

夏休みはスポーツ活動に力を入れていきます。体育館で熊本の日本人学生と留学生同士のサッカー大会に参加したいです。また、アフガニスタンの友達やインド、バングラデシュ、パキスタンからの留学生とクリケットをしたいと思います。

研究について
アフガニスタンはいろいろな災害が発生する国です。毎回災害が起こったとき多くの家が破壊され、人もけがをします。カブールはアフガニスタンの首都であり、この市のほとんどの住民は脆い材料で建築されている脆弱な住宅で生活しています。最近のハザード評価によるとカブール市は地震がたくさん起こる地域に位置しています。この状況では地震が起こった場合、多くの人災や建物被害が発生すると考えられます。この研究では、カブール市における脆弱な家の地震リスク評価を行います。リスク評価は、危険、脆弱性、曝露の組み合わせによる確率論的リスク分析と、リスク曲線をもとに行います。リスク評価の後統計的生命の価値に関するさまざまな研究論文の体系的なレビューを行います。これは、人々の行動と、死亡リスクを減らし、1人の命を救うために喜んで支払う金額を示します。これは、先進国の多くの政策立案者が費用便益分析の目的と政策の実施に使用する重要なツールです。ただし、発展途上国では、このトピックに関連する研究はほとんどありません。これまでの研究の結果を使ってメタ分析を行い、アフガニスタンのケースのモデルを開発します。

調査を完了するため、私はアフガニスタンでアンケート調査を実施することを計画しています。調査では、アフガニスタンのカブール市に住む500人のサンプルを選び、地震のリスクを減らすために家を改修するのにいくら払っても構わないと思っているかを尋ねます。

アフガニスタンにとって重要な研究を行うための良い機会を与えてくれた双日財団の多大な支援に感謝しております。双日財団の支援によって研究が大きく前進し、その研究の質をさらに高めるために十分な時間を割くことができました。双日財団が支援する私の研究は、アフガニスタンにおける持続可能な開発のための重要な仕事の1つであり、アフガニスタンの仙台防災枠組の実施(※)に貢献できると確信しています。

(※)仙台フレームワークは2015年の3月に災害リスク管理のため国際連合によって仙台市が開発しました。このフレームワークは国際連合の第三国際会議の際にさまざまな国の専門家によって開発されました。仙台フレームワークは減災のしおりとして、フレームワークの目的に沿うために全世界の政府、特に発展途上国は守らなければなりません。

私の国
アフガニスタンは中央アジアの内陸国であり、毎年暑い夏と寒い冬を含む乾燥した大陸性気候です。毎年冬になると、人々は非常に寒い冬を経験します。場所によっては、冬の気温が-15℃から-25℃まで変動する可能性があります。国の首都はカブールです。私はカブールから来ました。国の人口は約3,600万人です。日本より少ないです。国の面積は約65万平方キロメートルです。日本の2倍ぐらいです。アフガニスタンの公用語はパシュトウ語とダリー語です。アフガニスタンには34の州があります。下記のイメージはアフガニスタンのバーミヤンです。

 

アフガニスタンはドライフルーツが多い国です。下記のイメージはハーフトミバーです。ハーフトミバーというドライフルーツは毎年3月21日から4日間ケータリングして、アフガニスタンとイランとタジキスタンで、ノウルーズというお祝いで使われています。ノウルーズはペルシアンのお正月のお祝いです。

 
| 次のエッセイ
 
ページのトップへ
   
ご利用条件 個人情報保護について Copyright (c) 2003- Sojitz Foundation. All rights reserved.