ホーム サイトマップ
ホーム 財団案内 財団ニュース 助成事業案内 よくあるご質問 お問合せ
財団案内
財団概要
ごあいさつ
ご寄付について
財団インフォメーション
 
 
 
 
 

 皆様こんにちは、日頃当財団の活動にご支援頂きありがとうございます。

さて、当財団は1988 年に設立され、国際的な相互理解の深化に寄与すべく、人材育成事業や国際交流事業に対する助成等を継続的に行って参りました。昭和、平成から令和の新時代にも国際交流事業を続けることができましたのは、偏に皆様方の日頃からの温かいご支援の賜物と、心より感謝しております。

 いま世界は、経済に大きな影響を及ぼす米中貿易摩擦問題、英国のブレグジット問題、悪化の続く日韓関係など、国際間の緊張も緩和されるどころか、ますます増大しており、政治的対話の継続による改善が進むことを期待するのみです。

 このような環境にあっては、当財団が掲げる「国際的な相互理解を深化させる」ことがますます重要になって参ります。

 当財団の国際交流事業を振り返りますと、設立当時の「国際異文化交流」、「日本文化紹介」、「学術研究助成」主体から、今後の時代を担う学生たちによる「国際学生会議」の比率が大幅に増えてきております。互いに相手の国を訪問・見聞し、両者の共通問題等につき真剣に討論し、これらを通じ、次世代の若者たちは国際社会における相互理解の重要性を身をもって感じてくれることを期待しています。このため、当財団はこれまで以上に、日本理解そして国際間のさらなる相互理解促進に繋がる国際交流に重点を置いて助成をして行きたいと考えております。

 来年開催される東京オリンピック・パラリンピックでは、多くの外国人が訪日し、スポーツを通じた草の根の国際交流が進むことを願っております。

 今後とも皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2019年9月
理事長 佐藤 洋二
 
理事長 佐藤 洋二

 
ページのトップへ
   
ご利用条件 個人情報保護について Copyright (c) 2003- Sojitz Foundation. All rights reserved.