ホーム サイトマップ
ホーム 財団案内 財団ニュース 助成事業案内 よくあるご質問 お問合せ
財団案内
財団概要
ごあいさつ
ご寄付について
財団インフォメーション
 
 
 
 
 

皆様こんにちは、このたび6月の理事会にて理事長に選出されました佐藤洋二です。

商社の活動を通じて40年以上にわたり広い意味での国際交流の活動に携わってまいりましたが、今までの経験を活かし、今後は公益財団法人としての国際交流の活動に少しでも寄与できればと考えています。

さて、最近はIT 化により情報の広まる速さは一昔前に比べれば格段に速くなり、国際的な情報の伝達も容易になってきています。しかし、実体験としての国際交流は、まだまだといえます。日本を訪問する外国人は2016年には2,404万人となり、2020年には4,000万人という目標もあります。東京オリンピックも一つの契機として、様々な形の国際交流が進むことを期待しています。

双日国際交流財団は1988年に設立され、以来、財団の目的である「国際的な相互理解の深化に寄与する」べく、人材育成事業や国際交流事業に対する助成等を行ってきました。設立時に比べますと、国際社会が多様化し、経済をはじめ様々な分野においてグローバリゼーションが進んできています。このような時代には益々多様なレベルにおける国際間の相互理解が重要になってきていると認識しています。このため、当財団はこれまで同様、日本への理解そして国際間の相互理解の促進につながるような国際交流事業に重点を置いて助成を行っていきたいと考えております。

引き続き皆様方のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2017年9月
理事長 佐藤 洋二
 
理事長 佐藤 洋二

 
ページのトップへ
   
ご利用条件 個人情報保護について Copyright (c) 2003- Sojitz Foundation. All rights reserved.