ホーム サイトマップ
ホーム 財団案内 財団ニュース 助成事業案内 よくあるご質問 お問合せ
財団案内
財団概要
ごあいさつ
ご寄付について
財団インフォメーション
 
 
 
 
 

 当財団は1988年の設立以来、人材育成事業や国際交流事業に対する助成等を継続的に行って参りました。30 年以上に亘り国際交流事業を続けることができましたのは、皆様方のご支援の賜物と、心より感謝しております。

 さて、2019年度末に発生した新型コロナウィルス感染症の地球規模での爆発的な拡大は、世界各国に大きな衝撃を与え、未だ終息が見通せない状況が継続しております。

 まさに世界経済の動きを止めたCOVID-19は、リーマンショックを遥かに上回る世界経済の落ち込みをもたらそうとしています。

 当財団の国際交流助成、奨学金助成事業にも影響が出ており、大学が閉鎖された中で奨学生の推薦ができない状況が続き、選考に遅れが生じました。国際交流事業におきましては、お互いの国への渡航制限のため、オンライン開催への変更、事業の辞退、延期など団体の皆様の活動に大きな制限を与えました。

 今こそナショナリズムや政治的思惑等に阻害されることなく、国家・民族を超え英知を結集し、国際協調、国際協力のもとCOVID-19に立ち向かう必要があるのでしょう。当財団の掲げる「国際間の相互理解を深化させる」ことが今まで以上に求められていると感じております。

 今後とも皆さまの一層のご指導とご助言を賜りますようお願い申し上げます。

 国際協調の下、コロナウィルス対策に一定の結論を出し、国際相互理解を促進し、平和に大きく貢献するオリンピック・パラリンピックが予定通り来年東京で開催されることを願ってやみません。

2020年10月
理事長 佐藤 洋二
 
理事長 佐藤 洋二

 
ページのトップへ
   
ご利用条件 個人情報保護について Copyright (c) 2003- Sojitz Foundation. All rights reserved.